第10回記念展

本日から始まりました、書道教室Sakura教室展は、今回が10回目の開催になります。

とはいえ、特別な催しは予定していませんが、少しこの10回の軌跡を振り返ってみますと

初回から6回までは、自宅教室にて毎年開催していました。

作品の裏打ちも生徒さん自身で行うなど、手作り感のある家庭的な雰囲気のものでした。

次第に作品数も増え、一点一点の作品も少しずつ大きくなり、とある生徒さんの「桜ヶ丘ミュージアムを会場に開催しては?」と言う提案をきっかけに、2017年からは桜ヶ丘ミュージアムへと会場を移しました。そこからはニ年に一回の開催となりました。

展示室も回を追うごとに広くし、作品内容もより充実していきました。

また、2019年からはパステルアート作品の展示も増え、その後オーガンジー書など多彩な展示へと推移していきました。

書道作品は基本に忠実なものが中心ですが、展示会場は色彩豊かな明るく柔らかな雰囲気となっています。

10回目の今回は、生徒さんによる半切サイズの臨書作品が3点あり、より充実した内容となりました。

また、ガラス壁面から彩光を取り入れた展示を初めて試みました。

今日のように晴れた日の午後は、ガラスから差し込む陽の光が素敵に作品を演出してくれます。観覧にはおすすめの時間帯かと思います。

是非、実際に会場でお楽しみ下さい。

書道教室Sakura教室展

桜ヶ丘ミュージアム 1階 第6展示室

1010日(火)〜15日(日)

9:0017:00(最終日は16:00

#第10回記念展

#書道教室Sakura

#ガラス壁面

#陽の光の演出

#桜ヶ丘ミュージアム

 

 

 

書道教室Sakura ページトップへ戻る